LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

成長意欲はありますか?

 

みなさん、まだまだ成長したいと思いますか?

もっと良くしたいと思いますか?

それとも自分はもう完成しましたか?

もうこれで十分ですか?

 

大人になるとくっきり分かれるように思います。

 

大人になれば自由です。

年齢で区切られることもないし、

与えられた課題もない。

 

仕事だって

正直やらない方が得と思う人もいるでしょう。

同じ給料ですからね。

そう言われたらわからなくもありません。

 

私は今までとにかく成長したい人でした。

今の自分よりもっと良くなりたい!と必死でした。

 

真の成長意欲というか、

劣等感による成長義務的な感じですかね。

 

あれこれ勉強したり、資格取得したり

美容にもお金使ってたし大変でした!笑

 

今は成長したいかしたくないかで言われたら

正直どちらでも良いです。

んー、というかやることやってれば

勝手に成長してるだろうと思ってるのかな。笑

 

とにかく前向きに過ごしたいと思ってます。

今あることを一生懸命やって

前向きに時間を過ごしていたいです。

 

それが成長にならなくても

なにかどこかで繋がるし、自分の肥やしになる。

現状維持だって別にいい。

 

要はこのままの自分も好きですし、

より良くなった自分も好きです。

今よりダメな自分になっても

また今の自分に戻ってくる力はあると思うので

あまり怯えてません。

 

 

成長しないと!成長したい!

というガツガツした思いではなく

前向きに好きなことをやっていたい。

 

(これを成長欲というのかしら?笑)

 

 

みなさんは成長したいですか?

現状維持がいいですか?