LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

恋愛とは自分を知ること

 

あるYouTube

 

『恋愛って自分を正しく知ることだと思うんです』

 

と話していた方がいまして

なるほどなあ〜と腑に落ちています。

 

その方は

 

自分は鏡で見れても

本当の自分は自分では見ることができない。

だから他者を通して自分を見つめることが恋愛だ

 

と話されていたのですが

 

たしかに思い起こすと

 

・自己評価と他者評価がズレていない

・自分の良さを分かってる=自分の見せ方が適切

・自分のタイプと合うゾーンをわかっている

 

こんな人はモテますし、苦労してないですよね。

 

要は自分のことをよく理解してるんです。

強みも押しも弱さも隠した方がいい面も

全部把握していてその上でどの層となら

自分が幸せでいられるか心得ている。

 

繰り返し恋愛をしていくと

だんだんこういうタイプは自分とは合わない

こういうタイプが合う、、、

というのが分かってきますよね。

 

それも自分を理解している証拠なんだなと。

 

たまにいつまで経っても理想と現実が

かけ離れている人がいますがそのタイプは

自分をまだまだ正しく理解できていないと

言えるんでしょうね。

 

 

恋愛は自分を知るためにするもの。

 

 

この考えは一理あるのかもしれません。