LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

元教師が小山田氏のいじめ問題について意見してみた

世間では小山田氏のニュースが騒がれていますね。

私は極力ニュースを見ないようにしていてこのニュースも避けていたのですが

あまりにも長いのでチェックしてみました。

 

初めに概要だけ聞いたときは

【何十年も前の話をいつまで掘り起こされないといけないの?】と思いました。

 

今の教育界はある人が

【一発アウトの時代】と言っていました。

この感覚はすごく分かります。

 

不登校になったらもう終わり

いじめられたら終わり

勉強できなかったら終わり

いい大学行けなかったら終わり

 

そんな風に一度犯したミスや道を反れたら生涯かけても戻ってこれない風潮にある。

なんとなくそういう雰囲気であるということです。

 

一人ひとりが完璧である必要があり、一本の道から反れることを許されない。

本来は一人ひとりが不完全であり、不完全と不完全が重なることで協力を覚え

他者と共に生きていこう!という考えだったのですが、

なんだかそんなことは言えなくなっている現状です。

 

ですから私は今回の事件も才能ある人を【一発アウト】にしてしまうのは

教育界で苦しいなと感じたことと同じであり、それはないのでは?と思いました。

何よりオリンピックの開幕式です。

彼が作った音楽に合わせて必死に演武を練習してきた人たちがいる。

あと数日なのにそれを変えろなんてありえない、かわいそうすぎる…

 

ただなぜ彼が辞退となったのか。

彼のインタビュー記事を読んで分かりました。

 

あのひどい記事がこの世に残っている以上は彼は公式な場に出るのには

ふさわしくないかもしれません。私も大変不快でしたし、許せなかったです。

いくら何年前の記事とはいえ、なぜ20代なってもあんな発言をしたのか

そこに彼の幼さがあったのだろうと感じました。

彼が自らの未熟さを正してあげられる人に出会わなかったことは不運だったと思います。

 

なので今回の辞退は仕方ないことか...と納得しました。

 

過去の記事やあんないじめあっていいわけない。

ただ今の彼にフォーカスをおいたのでしょうか。

今の彼はどんな人格なのでしょうか。

その部分も深く見ていきたいと感じました。

 

擁護するわけではない。

ただ一発アウトな時代、一人ひとりが完璧でいなくちゃならない世界、

そんな世界はギスギスしたゆとりのない空間を生むだけとも思うのです。

 

そのギスギスがまた更にいじめや事件を引き起こす。

注目されていないだけで陰で姑息な真似をしてる人を作り出す。

更生して変わろうとしている人の足を引っ張る人が出る。

 

どうこういう問題をさばいていくべきか

様々な見方があるなと思わされました。

 

 


人気ブログランキング ぽちっと! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ワンクリック!