LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

大人になっていく=汚れること

最近見ていたYouTube

 

『こうやって大人になって汚れていくのかなあ…』

 

とつぶやいていた人がいました。

 

なぜかわからないけれど

大人になっていく=汚れていく

と認識している人は少なくないかと思います。

 

確かにいろんな知恵をつけて、悪さもずるさも覚えて

純粋な子供のころとは少し変わってきますから。

 

ただそれは汚れるということなのか?と思うのです。

 

繊細で心優しい方は汚れてしまった、ダメになってしまったと

思う傾向が強いように思いますが

繊細で心優しい私はそうは思いません。(笑)

 

むしろ子供のままでいるほうがよっぽど不健全です。

 

ずるさもせこさも生きる知恵で

それをどのタイミングで使い、どのように生かしていくか。

 

美しさ、やさしさ、感動をどのタイミングで人に見せていくか。

 

大人になることは汚れていくことではなく

武器をたくさん持ち、手数が増えることだと思うのです。

どこでどうだすか選択肢が増える。

 

よく性的な知識をつけることも汚れてしまったと感じる人がいますが

性に関しても人間の欲求を正しく知っただけ。

 

大人になることは汚れていくと思ってしまったら

この先苦しくしか見えてこないのではないかと思うのです。

 

見たくない世界を見てしまってもその知識は

人生を輝かせるためにも使えると私は思います。

 


人気ブログランキング ぽちっと! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ワンクリック!