LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

その参考書、解くだけ?!【英語学習】

 

最近英検をもう一度受けようかなと思って

勉強始めようかな~なんて思っているのですが

 

みなさん、参考書の使い方大丈夫ですか?

 

と思ったので記事にします。

 

英検の場合、私は勉強に使う本はたったの2冊。

 

これ以外いりません。

 

①【でる単

 

 

英検は語彙の問題が多いのが特徴。

ここで落とせば合格は見えてきません…

今までいろんな単語帳見ましたけどこれが一番早い!

 

②英検公式過去問

 

 

旺文社の過去問以外は使わない!

ネットで英検から問題をダウンロードしてもいいのですが

解説がないのが痛いところ…

旺文社の過去問は解説も丁寧で勉強のし甲斐があります。

 

ではこの2冊をただ覚えて、解けばいいと思ってますか?

 

それではもったいないです!

みなさん、何冊参考書買ってきました?

私は英語力が乏しい時、たくさんの参考書に囲まれていました。

 

でもそれって何冊買ってもできるようにならない。

ただの自己満でしかないのですよ。

これ以外必要ないし、せっかく買ったなら千切れるほど使い倒しましょう!

 

≪私の勉強法①≫

 

【単語】単語ではなく、例文を読む

英単語は1日に覚える単語数を自分で決めてそれを毎日コツコツやりましょう。

私はだいたい3ページくらいを目安にしてます。

でも単語と日本語訳だけ見てたのでは

『どんな時に使うのか』イメージがわかない=覚えられない・使えない

そのために例文で覚えます。

場面をイメージしながら音読が1番ですね。

 

【問題集】まずはスタンダードに解く

このときにタイマーをかけて何分かかったか記録しておくことが大切。

英検は時間が足りなくなることも多いので

『速く・正確に』という意識を根付かせるのです。

 

≪私の勉強法②≫

 

【単語】覚えた単語で自分なりの例文を作る

英検準1だと【manufecture 製造】という単語が上がってきますが

私はこの単語からユニクロがたくさんのセーターを製造しているイメージが

1番自分の生活と結びつきやすかった。

なので

 

Uniqulo will manufacture a lot of sweaters.  [ 動詞ver ]

The method of manufacture of Uniqulo must not tell someone. [ 名詞ver ]

 

↑ちょっとむりくりな英語ですし、不自然かもしれないけど

品詞の使い方さえあってればOKとします。(笑)

こうやって品詞ごとの使い方も落とし込むのです。

 

【問題集】SVOCすべて区切る→精読(1文ずつ丁寧に日本語に訳すこと)

 

解きっぱなしではもったいないので読んだ長文などはSVOCすべて区切って

まずは主語・動詞・副詞、この3つだけでもクリアにします。

そうして丁寧に精読を重ねると自分が使わない表現や知らないフレーズに

たくさん出会うのです。

英検にはライティングがありますよね?

ここで学んだ表現をライティングで活かす!一石二鳥です★

 

≪私の勉強法③≫

 

最後にリスニングがありますが、これもスタンダートに解いた後

私はSVOCすべて区切って精読します。

そして使えそうなものは全部ライティングへ!

 

ここで終わらせたら参考書の元とれてません。

 

シャドーイングです!

 

音声の少し後から一緒に声に出してぶつぶつぶつぶつ読むのです。

発音やイントネーションにも気を付けながらぶつぶつぶつぶつ……

 

シャドーイングは文章を見て読んだら意味ない」と言われていますが

慣れないうちは文章見てもいいと思うんですよね。

とにかく読む!声に出して読む!

 

そうすると自然と読みながら頭の中に

日本語訳が上がってくるようになるんですよね。

 

ここまで来たら初めてその参考書のお役目終了と思ってます。

 

 

おうちに山ほど英語の参考書ありませんか?

 

「この参考書にはこの単語のってなかった!」「全部問題解いちゃった!」

とか言って新しい参考書を買ってませんか?

 

そんなことしていてもきりがないというのが私の結論です。

 

とにかく1冊を信じて使い切る!

 

さて、私の英検勉強は続くのでしょうか…

英語好きでも勉強は辛いものですよ。(笑)

 

ゆっくりでも地道にがんばろーっと。

 

 


人気ブログランキング