LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間カテゴライズ】スピな女

私の人間分析癖。 男性のを2回やったので女性編も書いてみようかな。 今日は【 スピリチュアルな女。】 私がヨガや占いが好きなものでそういった先生方を分析していると 面白い共通点が…! ①好きなものは海・ヨガ・キラキラ なぜかスピ系は水や光物に惹かれ…

【人間カテゴライズ】横浜・千葉な男

最近は固くまじめな文章が多かったので そろそろ私の大好きな人間カテゴライズを書こうと思う。 友人には「きもいきもい」言われまくるが止まらない。 多分変態なのだと思う。(笑) 今日はたくさん出会う中で「横浜・千葉出身の男の子」が 独特な共通点があっ…

【子育て論】その言葉、誰に向けた言葉ですか?

パニック障害になってから私がすごく不安に感じるときがある。 それはこんなときだ。 私:「今日は調子がいいからお散歩してみようかな」 家族:「そんなことして大丈夫なの?無理はしないでよ。」 こんな日は外に出ていても心臓がバクバクしてくる。 反対にこ…

『HSP』もうやめませんか?

最近やたらSNSでHSP特集みたいなものを見る。 さらに4つにカテゴライズできて HSP・HSS型HSP・HSE・HSS型HSEとそれぞれ異なる特性がある。 私も教員をやっていたし、勉強の一環として 2年位前からこの表現は知っていたのだけれど なぜ今更こんなに爆発的に盛…

心と身体

今日電車に乗ることができた。 考えられない。 ついこないだまで外に出るだけでがくがくぶるぶる震えていたのに。 そう、パニックは妄想なのです。 それもこれも私の場合はぬいぐるみのおかげ。 それに関してはこちらに書いてあるのでご覧あれ。 ぬいぐるみ…

ぬいぐるみセラピーのススメ

ぬいぐるみセラピー そんなものがあるのか否か知ったことではないが とにかく私はパニック発作を恐れて 毎日を生きることが嫌で嫌で仕方なかった。 人生生きている時間を80年だったと計算し、 自分でお金を稼ぎ、自立できるのは22歳から。 結婚出産をしたら…

負け犬の遠吠えを聞いてくれ

先日、現職の解雇を言い渡された。 こちらの記事で風のエレメントの話をした後すぐ!(笑) 私も風の時代に移り変われ、やり方を変えろってことですかね… likehate.hatenablog.com 「うつ病の教員は雇えない」 非常に残酷な結末に思えた。 そして今もうつとパ…

占いが好きな理由

私は占いが大好きだ。 占いだけでない。哲学も心理学も好き。 自己啓発本も好き。 ヨガも好き。 なぜか。 それは【物事の本質を見抜く】武器になるからだ。 今回は占いのことで書くけれど 「好きな彼は私のことを好きですか?」 「いつ結婚できますか?」 こ…

風の時代へ

前の会社が多くの社員を出向させている。 私の友達も出向することになったり、転職をしたり 私がいたときの会社ではなくなってしまった。 多くのスピリチュアルを学んだ人たちは 2020年は二極化すると言い続けてきた。 成功する人としない人 ついていける人…

仕事ができない人の特徴

どうやら私は仕事ができるらしい。 最近友人にも元同僚にも言われるのだけども、 私は仕事ができると思ったことは1度もない。 謙遜してるわけではなく、もっとすごい人がたくさんいるのを知っているから。 仕事ができない人はこの部分を理解していない。 そ…

escape

逃げ場は1つではない方がいい。 何事にも一生懸命であると自分が目指したゴールに向かって歩み続ける。 雨でも雪でも、たとえ地震で道路が崩壊してもゴールまでなんとか辿り着こうとする。 私みたいなタイプにはゴールまで辿り着く能力と根性があるんだ。 …

続・愛するもの

前回言葉が好きだということを書いたのだけれど 私は言葉で惚れ込んだ人がいる。 NONSTYLE 石田。 彼が使う言葉は本当に好き。 彼の文章・作品・思考・行動…全てが好き。 奥さんを本当にうらやましく思う。 奥さんはあゆのファンらしく、私もばっちりあゆの…

愛するもの

文章を書くことが好きだ。 自分の思いを丁寧に整理しながら伝えることができるから。 このブログを書く前から私は日記を書いている。 私はその日記を読み返すことも好き。 日本語は美しい。 漢字・ひらがな・カタカナ 3パターンで思いを表現できる。 英語も…

カミングアウトを選んだ理由

病気でダウンしてから私は友達にも家族にも 自分のうつ病とパニック障害を公表することにした。 迷わずこの決断をしたのには経緯がある。 前のブログでも書いたように元々繊細だし、ストレスが身体にすぐでる。 プチうつは何度もあったし、不眠で営業時代は…

ゆったり歩きながら

最近は冬晴れの気持ちいい日が続いています。 私には太陽の光がすごく心地よくて思わず写真を撮ってしまう。 「病んでる女って青空の写真よくインスタにあげるよな…」 とか思ってたけど 空や太陽、土や水、要は自然には癒しの効果がある。 実際うつやパニッ…

30歳 英語科教員 うつ病になりました。

このブログを開設したときはまだカナダワーホリから帰ってきて 営業やってたときだったな。 あれから私は教員として返り咲き!また自分の大好きな仕事をできていたわけです。 しかし、10月22日。 突然身体が動かなくなった。 なにか分からないけど職場に行け…