LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が挑戦

明日、3ヶ月ぶりに単発の仕事をします。 なんというか、ものすごくドキドキしますね。 病気が大丈夫か、発作が起きないかももちろんですけど、働けるのか、人と会話できるのか等初歩的なところから不安です。 みなさんも自粛期間中、人と会わなくて久々に人…

自分の単価

みなさん、自分に値段をつけるとしたらいくらですか? 1000円?100万?1兆??? なんで私がそんなことを考えたかというと 先日、個別で家庭教師の依頼が入ったのですね。 いいチャンスと思って引き受けさせていただくことにしたのですが 『お時給はいくらお…

コロナ禍でも...

今日は大好きなハンバーガーを買いに行きました! コロナ禍で飲食店も大変なんだろうな...と 思っていたら..... なんじゃこの行列!!! メニューを見てよだれ垂らしながら待つ私。 しかし待てど暮らせどこない。 なぜならこの行列にUberの依頼が来るから。…

意識は未来に向けるもの

何かが起きたとき あのときなんであんなことがおきたか あのときどうしてああしなかったのか あの人のせいで... あのときの自分の弱さのせいで... あの電車に乗れてれば...!笑 なんて思いますよね。 自分に起きた出来事の原因を探してしまう。 例えばそれが…

優しい子ども

雪が降ってますね! 東京もついに雪かあ... 私にはお気に入りの公園があって ランニングの休憩や息抜きによく使うのです。 最近は週3.4回はいくかな笑 とても自然が豊かで、落ち着くんです。 で、その公園にブランコがあって 私はいつもブランコに座りながら…

【転職】精神障害枠での入社

私はうつ病・パニック症です。 新しいお仕事を探すうえでこの事実をどうするか、とても悩みました。 でも、一言でいうと 疲れた!!! 就職する上で起きるうつ病やパニック症への偏見も きついとき無理して出社する自分にも 1つの発言が病気からくるものと色…

ブログとYouTubeの往復

さて、ブログとYouTubeの2本で発信を続けて1か月たちましたが… やっぱりブログいいですね!! なんだろう、この安心感。 書くのが好きなんだろうなあ。 YouTubeも楽しいからなんだかんだ毎日更新してるけど なんだろうか… ブログがホームなんですよね、きっ…

嫌いな人=自分の在りたい姿

みなさんは嫌いな人や理解できない価値観の人はいますか? 私は保守的な人がだーいきらいでした。 あと社内ニートとか頑張らない人。 前まで勤めていたところはそんな人が多かったように思います。 なんで私はこんなに保守的な人が嫌いなんだろう… ずっと考…

やりたいことベスト3☆

最近の私のブログは治安が悪いです。(笑) なぜなら復職面談の前にもやもやしていた気持ちを書きだめていたのですが それを今発信しているのでなんかネガティブな記事になっています。(笑) あとは、好きなYoutuberの一人、ワタナベマホトくんの結婚・裏切りと…

教師がクズすぎます

少しタイトルが過激ですね。 頑張っている先生方も素晴らしい先生方も良く知っています。 そういった方達には大変失礼いたしました。 でもこのタイトル、私が中学の時に思って言えなかった本音です。 元々学校に違和感を感じたのは小学校6年生の時。 中学に…

発信ツール

最近もっぱらYoutubeを上げていまして ブログに手が回らなくなってきました。 みなさん、私のYoutube、見てくれましたでしょうか? これは近々上がる予定↑ 【 Mikiの教室 】で検索してもらって、 ぜひぜひ動いてる私も見てくださいな♪ YouTube始めたのは知人…

うつ病パニックちゃん 復職面談を終える②

続きです。 likehate.hatenablog.com どんな職場かはこちらから。 likehate.hatenablog.com まあとにかくひどい環境で働いていたわけです。 半ばいじめにも近かったと思っています。 んで、辞めた後、どうなったかというと みんなから連絡が途絶えた。 え、…

コイノオワリ

分かりあいたかった。 心を通わせたかった。 話し合いたかった。 どう思っているか話してほしかった。聞いてほしかった。 信じていた。信じていたかった。 あなたがよかった。 あなたに期待していた。 あなたに分かってほしかった。助けてほしかった。認めて…

うつ病パニックちゃん 復職面談を終える

本日、憂鬱すぎた復職面談、終えてきました! 最近の記事がなんか暗かったのはこのせいである。(笑) 私は職場の人間関係が無理すぎてうつ・パニック症になりました。 ですからその震源地である職場に向かう・話をすることは 本気で嫌だったのです。 しかし!…

子どもはアクセサリーじゃないよ

聞こえてくるこんな言葉。 『次は絶対女の子が欲しい!女の子じゃなかったらおろしたいよ〜』 『この子は絶対東大にいれるの!』 『彼が結婚しようって言わないからもう子ども作っちゃおうと思うの!』 .....は? 子どもはお前のアクセサリーじゃねえんだぞ…

世渡り上手さんの弱み

なーんか分からないけど、誰からも好かれる人っていますよね。 たとえ好かれるまでいかなくても嫌われない人。 大したことしてなくても信頼がある人。 『世渡り上手』とも言うのでしょう。 こういったジャンルの人たちはなぜ嫌われないか知っていますか? 自…

【美容】投資してよかったもの!

私、元々メイクが大好きで美容にもすごく興味がありました。 ダイエット、髪型、エステなどいろいろ試したのですが… やっぱ 美容って高い!! しかし、やらないと衰える。 綺麗になりたい!!細くいたい!!美しくいたい!! そこで本日は私が投資してよかっ…

マイノリティを貫くこと

ふと、私はいつも少数派であったなあと思いました。 好きな音楽や好きなエンターテイメントなんかは めちゃミーハーなんで大多数に飲まれているんですけどね。(笑) 集団の中にいて意見がかみ合わない その他大勢が言っていることの意見がわからない 自分の軸…

てんちむがやばいって話

私、YouTubeが大好きでYouTuberも見るのですが てんちむ、やばいなって思います。 まず、単純に可愛い! 売れっ子子役からグレてしまってギャルへ。 ダメ恋もたくさんしてニートの時期もあったそう。 でもそこからYouTubeで自分のビジネスを切り開き一気に人…

『肌ケアしっかりしてる』って言える?

突然ですが、みなさん お肌のケア、十分にしてると言えますか? 私は言えませんでした。 仕事に追われ、疲れっぱなし。 飲んだりたくさん遊んだ日もたった1分! 美容液や乳液を塗ればいいのに、それがめんどくさい。(笑) 家に帰ったらクレンジングシートでゴ…

風邪とコロナの違い、永遠にわかりませんが?

最近ものすごく寒いですね。 東京も雪が降るとかなんとか… 私久々に風邪ひきました。 この時期の風邪って正直怖くないですか? 『風邪?もしかしてコロナ…??』 もしコロナだったら誰かにうつすかもしれない。 コロナな気はしないけどわかんないしな~… な…

心療内科が密ですよ!!

先日、診察に行ったと言う記事を書いたのですが その時私は驚きました。 『人多っっっ!!!』 特に若い女の子。 大学生くらいから新卒くらいまで。 日本大丈夫?と思ってしまった。 どんな病で診察に来てるかは分からないけど なぜこんなに若くて可愛くて …

結婚相談所の副産物

今日は久々に婚活話。 長らく書いていませんでしたが、こちらの続きです。 likehate.hatenablog.com 前回は『結婚相談所は無駄か』どうか話してきました。 私としては 『無駄使いした~』 これが本音です。(笑) 素敵な人もいましたけど すんごい変な人もやは…

相性が合わない人との付き合い方

意見が噛み合わない 歩み寄ってもすれ違うばかり 見てるだけでもイライラする 一緒にいると疲れる 何しても癇に障る ...そんな相性の合わない人っていますよね。 私も相性悪い人というのは出会ってきましたが 昔は「そういう人はとことん無視でいいやー」と…

英会話スクールは今後なくなります。

今日も英語のお話。 タイトルの通りです。 英会話スクールは今後なくなります。 これは勝手な私の予想だけれどもね。 好き勝手思ったことを書けるのがこのブログの良さ!(笑) 私は数年前にカナダに行って英語コーチングというものを学びました。 その教育法…

早期英語教育ってどうなのよ?

緊急事態宣言が発令されますね。 2021年もwithコロナなのでしょうか…泣 今日は英語の話。 お子様をお持ちのお母さまは 『これから英語よね!!早いうちに英語学習させないと!!』 …と思っていたりするのではないでしょうか。 確かにそれは間違えていません…

最近見た映画♡

年末にこちらの映画見てきました! えんとつ町のプペル〜♡ わたしのこの興奮具合を見てください。笑 https://youtu.be/Agcit17wK_A https://youtu.be/zSgijSxsVWs 正直そこまで期待もしてなくて。 子どもの頃好きだったキンコン西野って すごい人なっちゃっ…

うつ・パニックさんの病院の選び方

本日は年明け一回目の病院でした。 この病気と共に歩いて、先生ともすっかり信頼関係ができたように思います。 顔を見ると安心するというか… 先生にはいろんな私を見せてきました。 病気になりたての時は泣き続けていたし 職場復帰を焦ってイライラしていた…

私が教育業に熱い理由

私はとにかく教育に情熱的だった。 それは私が小学校6年生の時。 大人気と言われていた先生が担任になって喜んでいた。 しかし、なぜかわからないが、我がクラスはいじめが大ブームした。 次々とかわるがわるクラスメイトがいじめの餌食になっていた。 みん…

親子という呪縛

今日は面白いことが起こりましたので 親子について語っていこうと思います。 私と母の話。 私と母はとても仲がいいのだけれど、面白いくらい価値観が合わない。 母→専業主婦が最高の幸せ。男性の後ろについていきたい。保守的。家事苦手。 私→バリキャリ目標…