LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

ランニングとジョギング、どっち?【英語学習込み】

 

「ちょっとランニング行ってくるねー!」

 

この言葉の後に思った。

 

あれ、「ジョギング」って言葉もあるよなあ…

 

え、私がやってるのは「ランニング」?「ジョギング?」

 

 

まがいなりにも英語教員なもので動詞の根本的違いが気になって仕方ない。

「run」は走るでみんな知ってるけど「jog」っていつ使ってる?

え?え?え?じゃあ「ジョギングするね!」と英語で言いたければ

 

【 I do jogging. 】 【 I go jogging. 】

 

どちらが正解?

 

もう気になって気になって仕方ない!

走ってる間ずーっとrunとjog!!(笑)

 

ということで、いい機会なので英語勉強法も織り交ぜながら

この疑問のお話ししたいと思います。

 

 

  • 『ランニング』と『ジョギング』の違いは【速さ】

 

ランニング

 息が上がるような早いスピードで走る。

目的は健康増進だけではなく、レースや大会への出場目的も含む。

 

ジョギング

ウォーキングの延長線上にあるもの。

おしゃべりができる程度のゆっくりとしたペース。

 健康増進や準備運動、趣味として楽しむもの。

 

とのこと。

 

…なるほど。大変失礼いたしました。

それですと私の日課は「ジョギング」です。訂正!!

 

という感じに英語は日本語より単語数が多いのでニュアンスの違いが

たくさん出てくるのです。

 

  • 分かりづらい英単語克服法★

 

同じ意味の英単語の違いが知りたいとき

新しい単語を覚えるとき

生徒に授業で新出単語を教えるとき

 

私は必ず…

 

【 Googleで英単語を画像検索 】しています。

 

  

Googleは本当にすごくて、英単語を画像検索すると

見事に意味も違いも教えてくれます。

今回の場合もこの通り!分かりやすいですよね。

  

 

f:id:likehate:20201205173105p:plain

running

f:id:likehate:20201205173355p:plain

jogging

 

 

上のrunningの方がスピード感があって

joggingは検索すると、仲間とゆったりと楽しんでいる感じ。

 

私は英語教員のくせして英単語覚えるのが大嫌いで

大学入試も何度言われようも英単語帳を一切覚えなかったのです。(笑)

 

覚えるって結構苦痛ではないですか?

なので私は画像を使ってイメージから覚えていきます。

生徒に授業する時も必ず画像とセット。

この画像が出たらこの英単語!くらいにやってました。

 

英検やTOEICとなるとまた単語量も違うのでやり方も異なりますが

このくらいの違いを確認する、いくつかの単語を覚えるくらいなら

この方法で十分だと思います。

 

今回もGoogle画像検索ですっきりしました~!

ありがたい!Google!!

 

 

ジョギングを始めたことでこんなこと考えるなんて思ってもいなかった!

いい勉強になりました♡

 

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

 

※ちなみに「ジョギングするね!」は

 

〇 I jog.   I go jogging. 

×    I do jogging.

 

「買い物行くね!」は I go shopping.

「ヨガするね!」は  I do yoga.

「バーベキューするね!」は I do BBQ.

 

違いは………お考えあれ。

 

 


人気ブログランキング