LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

なんとなく寂しいとき

 

なんとなく寂しいときってありませんか?

 

家に1人でいて好きなことしてるけど

なんとなく虚しいとか

単純に遊ぶ予定がなくて1人の時間が多いとか

 

分かり合いたい人と分かり合えないとか

自分と同じ状況の人がいないとか

仲良い子と価値観合わなくなってきたとか

 

寂しさの度合いはそれぞれですが

要は全てアウトプット不足から起きている

感情が寂しいだと思います。

 

寂しいならまだ可愛いものでそれ超えると

無関心という感情の凍結が起こると思っています。

 

感情をしっかりアウトプットして

きちんと受け止めてもらえないと

寂しさって消えないんですよね。

 

相手が忙しかったり、

話したい相手がいなかったりすると

気持ちを受け止めてもらえない。

 

とはいえ、いつもいつも相手がいるとは

かぎらないわけですよ。

 

特に大人になればなるほど、

生き方も環境も変わってくるので。

 

だから自分で自分の寂しさを

ある程度トリートしてあげることは必要かなと。

 

もちろん誰かがいたらベストですけど

いなくても自分の感情を吐き出す方法を

身につけておくことはもうマストだなと!

 

吐き出すというのは

なにも言葉にするじゃなくてもいいわけです。

 

絵を描くでも、カラオケで歌うでも、

旅行行ってぼーっとするでも

温泉入るでもひたすら映画見るでもなんでも。

表現方法は様々であって話すだけが表現ではないです。

 

凍結した感情に目を向けてあげる

 

それがアウトプットに繋がる気がします。