LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

論破するのが好きな人

 

男性に多いのでしょうか。

 

【論破する】ことが好きな人。

 

昨日私が入ってるオープンチャットで

何故か勝手に喧嘩が始まって

夜中にLINEが止まらないわけです。

 

何が起きた?と見てみると

よくわからないのですがトラブルがあったようで

 

あなたがおかしい!

いや、あなたの方がおかしい!

 

これはこうでこうなわけで矛盾しています。

先程はこうおっしゃったのに今はこのように言うのですか?それは理にかなってない、、、

 

 

うるせえ!!!笑

 

 

と思ってましたよね。笑

 

 

教師をしていたときも思っていたのですが

論破して相手を言い負かして

相手を蹴落とし自分がすごい人のように見せ、

上下関係を作ることでしか

人間関係を作れない人っています。

威圧感を与える人も同様です。

 

こういう人の大半は論破して言い負かすことに

快感を覚えていて歩み寄るという視点がないです。

 

それは視点を変えれば

人が怖いから武器をたくさん持って振り回す

臆病者とも言えるのですが

そこまで人間の心は広くないので

自然と人が離れてしまうのですよね。

 

人と繋がる、コミュニケーションと論破は

真逆に位置します。

 

本当は人と繋がりたい

本当は分かり合いたい

自分の意見を分かってほしい

 

それだけなのでしょう。

 

それを【話し合って和解する】というところから

【相手に非を認めさせ、自分が正しいことを理解させる】という説得に変わった瞬間

この欲求は叶わないでしょう。

 

 

正義や正しさを振りかざすのは危険。

昔は私も正しさの塊みたいな生き方をしていたので

気持ちはわかりますが、、、

基本正しさを振りかざしていいことなんてないです。

 

そもそも正義や正しさの定義は人によって違くて、

その人に合った正しさも存在するのです。

 

だから論破に快感を覚えるのは要注意で

なぜそうなったのか、聞いて歩み寄るということ

ここにフォーカスをおきたいですね。

 

 

見ず知らずの他人の喧嘩を見て改めて考えるのでした。笑