LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

ダメな自分も包み込む自分になる

 

自分にすごく嫌いな部分があったり

自分のできないところが許せなかったり

必要以上にプライドを持っていたり

訳のわからない恐れがあったり

できる自分でいたい、いなきゃいけないと

なにか焦りに近い思いがあったり

 

ダメを良いに

出来ないを出来るに  

 

良くなろうと努力をすることはすごく素敵なこと♡

 

 

でも、出来ないことを0にするなど不可能です。

あれだけ精密にプログラミングされたロボットでさえバグるんですからね。笑

 

 

私は振り返ると『ダメな自分』を認めることが

なかなか出来なかったように思います。

 

そのダメな部分というのは人様から見たら

ダメでないこともあったのだけれど

自分では許せない何か。

コンプレックスみたいなものですね。

 

あとはできない部分を指摘されてすごく傷ついて

『自分はほんとはできるもん!』って

仮設の自分を藁を握るような手で

強く握りしめ、離せなかったり。

 

でも仮なんで本当は出来るわけないんですよ。

現実を見てそこから磨き上げるつもりで

コツコツ努力したら出来たと思いますけどね。

 

イメージした自分が現実にならないと

嫌ーーー!!出来ないことが証明されるー!!

ってより強く藁を握りしめ、

怯えていたように思います。

 

別にこの藁を掴んでようが、離していようが

大差ないんです。笑 実力は同じだから。

 

でも成長のスピードが違う。

心の楽さが違う。

 

案外できませんと認めた方が成長も早いのです。

出来ないを認めてしまえば

どうすればできるかが見えるから。

どうせできないもん、、、って

不貞腐れたらそこまでですが。笑

 

 

【いらぬプライドは捨てなさい】

 

 

良く聞く言葉ですが、本当のこの言葉の意味なんて

体験しないと分からないですよ。言うのは簡単。

 

 

そういった意味では私はようやく

この言葉の意味をわかったように思います。