LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

恋愛と精神性

 

自分が婚活してるので恋愛の記事多めです。笑

 

恋愛コミュニケーションって

ほんとーーーっに!

その人の精神レベルを映し出すなと思います。

 

そもそもシャイすぎて精神レベルを把握する前に

会話ができないという方もいますが

 

一見普通で、きちんとした働き、何の不自由もない

そんな方でも心に爆弾を抱えていたり

根拠のない自信のなさに支配されていたり

過去のトラウマにしがみついていたり

意味のわからないプライドを離せずにいたり

彼女と母の区別が出来ず、女=ママと思っていたり

 

まあいろんなタイプがいます。

 

それは私や女もしかりです。

 

ただね、そんな病みや不安や傷がある中で

脱しようとしてるかしてないか、

ここが非常に大事だと思ってます。

 

精神レベルって今ある環境から脱しようと思ったときに高まっていくように思っていて、

新しいことに挑戦したとき自分が成長してるように

覚悟を決めて挑戦した数だと思うんです。

 

失敗とか成功とかどうでもよくて

覚悟を決めてやった数。

 

(失敗して傷ついた場合はその失敗や傷に向き合った数も大事)

 

そこをいつまでもプライドや保身で変えない人は

何歳になっても幼く、勘違いから抜けられない。

 

変えようとしても正しい方向に動いてなかったら

精神性って変わらないしね。

これは私に言えること。

 

恋愛って相手と向き合うからこそ

その人の精神レベルが見せつけられるし

自分のレベルも見せられる。

 

何も最初から完璧じゃなくていいと思うんです。

でもそこを許していこうと思えること。

共に進んでいこうと思えること。

不完全を認められること。

 

こういうのが大事な鍵かなと思います。

 

まあもちろんそんな変な傷や病みはなく、単純に楽しめる方がいいですが!笑

 

そう言った方も多いようなので記事にいたしました。

 

婚活、面白いですね。笑