LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

『なんか、おかしいな』という違和感

 

みなさんも日々の出来事で『なんか、おかしいな』と思うことはありませんか?

 

私の場合だと

 

・優劣だけで判断する学校教育

・女子同士でよく行うくだらないマウント

・部下を守らない上司

・利益だけを考えて経営する社長

・損得勘定で友人関係を作る友達

・好きでもない人と結婚する女

・この期に及んでまだ専業主婦を目指す女

・どう見ても割りに合わない給料で働き続ける人

・自分が満たされないからと他者を傷つけて発散する人

・愚痴ばかりで解決に向けた行動を移さない人

 

.........などなどら小さい時からずっとおかしいなと思ってきたことです。

 

このおかしいなは大人になっても変わらず、おかしいなと思ってました。

私の価値観は変わることがなかったのですね。

 

でも、これをおかしいと思う人は多くなかった。

私はみんながおかしいと思うだろうと思っていたのですが、

世の中これに対しておかしいと思う人など少ない。

みんな違和感を感じてもなんとなくスルーして

うまく生きてるか何も感じずに生きてる。

 

私はなんとなくスルーして生きれる人が羨ましくて羨ましくて仕方なかったです。

器用というか...

なぜあのようにできないのか、なぜおかしいと思ってしまうのか

そう思って夜な夜な泣いていました。

 

私にはどうもこれらのおかしいがスルーできなかったのです。

それゆえに孤独なこともたくさんあったし、

みんなと馴染めないこともたくさんあった。

 

じゃあ今の私がどうかというと

これらを徹底排除して生きています。笑

 

マウントばかりのところには寄り付かないし、

好きじゃない人とは結婚しないし、解決しようとしてない問題を愚痴らないし、

損得勘定だけな人や部下を大事にしない上司の元にはつかない。

今の時代、専業主婦というのは厳しい時代でしょうから

旦那さんのことを考えるとそれも望みません。

 

学校はもう卒業したので変えようがないですが、

自分の生徒は成績や表面的な姿だけで判断しません。

生徒の表面的な姿なんて教師を騙すための演技や嘘も多いのですから。笑

 

なんかおかしいな、なんか変だな...

そう思う気持ちを封印しようと努力していたあの頃の私は辛く悲しい私でした。

 

今はなんかおかしいはやらない。

そうすることでそのような仲間が集まるし

私に本当に足りていなかった力を学ばされることが起きる。

おかしいを感じなくなる力なんていらないのですよ。笑 

スルーする柔軟さは必要ですが。

 

自分の中にある違和感は自分を生きやすくするためのサインであったりします。

自分の味方が集まるためのサインであったり。

 

ですから自分の中にある違和感、信じてあげてもいいのかなと思うこの頃です。

 

 


人気ブログランキング ぽちっと! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ワンクリック!