LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

【職場】結局は人?

 

職場に何を求めますか?

 

私の友人はずっと『人が全て』と言い続けていますし

【 結局は人 】という言い回しはどこでも聞くように思います。

 

でもなんだか私には腑に落ちないのです。

 

A:人間関係最悪。でも業務はやりがいはあって楽しい。

B:やりがいも何もない仕事。でも人がいい。

 

 

この2択しかないのなら私はAをとります。

というのも自分は飽き性ですし、やりがいがない仕事は続かない。(笑)

だからAをとりますが、恐らくストレスで病気になるでしょうね。

 

ではBを選んだらいいのでしょうか?

 

私はそれはそれで大きなストレスを抱えると思います。

 

もちろん人が良くない職場などいるべきではないけれど

ただ人がいいだけで続ける仕事もどうなのかと。

 

仲良ししているだけでは成長も気づきもない。

家にいる時間より長くなるであろう仕事がつまらなくていいのでしょうか。

1日の大半つまらないって生きてる楽しさを感じづらいのではないかと思うのです。

 

私はBをすぐに選ぶときというのは

【 一生懸命になれるもの 】をみつけていないとき

だったりするのかなと思っています。

 

私の場合はたまたまやりたい仕事があって

それをこなす楽しさを知っているからこそ仕事にはやりがいを求めるけれど

仕事の楽しさを感じたことがないとか、夢がないとかだったら

求めるのは「人」と言い切れてしまいますよね。

 

ただ、やはりなにか【 結局は人 】というところには違和感を覚えます。

 

みんなが仕事にやりがいを感じる世の中なんて気持ち悪いし

お金のためだけにやっている人もいる。

 

ただ誰もが自分がやっている仕事を誇っていていいと思うし

仕事のゴールを人と決めつけてしまうのはもったいないかと思います。

 

【 仕事の楽しさ=友達がいる楽しさ 】ではないと思いますしね。

 

 

なんかまとまりがつきませんが…ふと思ったことでした。

 

 


人気ブログランキング