LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

教師がクズすぎます

 

少しタイトルが過激ですね。

頑張っている先生方も素晴らしい先生方も良く知っています。

そういった方達には大変失礼いたしました。

 

でもこのタイトル、私が中学の時に思って言えなかった本音です。

元々学校に違和感を感じたのは小学校6年生の時。

 

中学に入って、私は勉強もよくできるようになりました。

授業も集中して聞く。ノートも綺麗。

もっと知りたいと質問もする。

成績は5か4だけ。(あ、体育は2。笑)

文句なしの生徒でした。

 

先生という存在に憧れと大好き!という思いをもちながら、

爆発的な怒りも感じていたのです。

 

そこにはこの、文句なしの生徒であったことが関係していると思っています。

 

私の中学は道徳の時間にはいつも作文を書かされ、

良かった人のものを学級通信に載せていました。

 

『戦争はみんなを傷つけるのでいけないと思いました。』

 

『いじめで傷ついて死んでしまう人もいるので

いじめを見たら止められる勇気を持ちたいです。』

 

載せられているのはこんな思いっきり正解を狙いにいった文章ばかり。

 

その時私は思った。

 

教師がクズすぎる。

 

 

これを書いている人が本気でこれを思っていると思うのですか?

それなら普段の素行はあんなんにならないだろ!

あなたたちが求めてる正解知っててそれをうまく書きにいってるだけじゃないか!

 

教師はいわゆる正解しか求めてないんだ...

なぜ分かりきった正解のために私は頑張らないといけないのだ...

 

ここに戦争はいいと思うという人がでても、(おふざけなしで)

僕にはいじめられている人を救う勇気がないという人が出てもいいじゃないか。

 

なぜそう思うのか聞いてもいいじゃないか。

そういう意見を取り上げてもいいじゃないか。

答えのない答えを探すことも学校でやればいいじゃないか。

 

なぜ決まり切った答えを私たちは書かされているのだろうか。

なぜそんな答えだけ拾って終わらせるのだろうか。

 

だから本当の個性が生まれない。

だから本当の優しさが生まれない。

だから大人をバカにする。

だから人で遊ぶようになる。

 

この思いから

私は教師になってもっともっと生徒の可能性を引き伸ばしてあげたい。

人と違う意見も大事にしてあげたい。

もっと自由な教育をしたい。

 

そのように思ってひたすらに教師の道を進んだのだ。

 

ただこんなマイノリティな教師への志望理由を持った人間は出会うことはなかった。

だから言わなかった。子どもが好きだから教師になったんです〜くらいにしか。

 

そうして自分を隠し、スパイのように現場で教師を観察してきたが、

まーーーあしょうもないクズ教師もたくさん見た。

 

もちろん私がすごいわけじゃない。

私を嫌いな生徒もいた。

まだまだ至らない。まだまだ分からない。

 

でもやる気のない教師

生徒の本質を見抜けず騙される教師

上っ面の正解だけを好む教師が多すぎた。

エコ贔屓も相変わらず減らない。それはとても残念であった。

教育なんてなかなか変わらない。

 

私は教師にはある程度の責任と広い視野、覚悟をもってほしい。

1人でも多くの人がそうなれるように

土日出勤残業まみれのおかしな労働環境も変えてほしい。

 

ほとんどの人が過去の担任や先生のこと覚えてますよね?

教師ってそれだけ影響力のある仕事だから。

 

なんかまとまりつかなくなった。

 

いつか私が抱いたこのもやっとした違和感がなくなる教育現場になっていくことを願う。

 

 

Youtube

【 Mikiの教室 】で検索&ご視聴お願いします♡

 

★メンタル、教育、美容等の配信・ご相談はこちらから

https://lin.ee/qg5C2X1 


人気ブログランキング ぽちっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ワンクリック!