LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

『成功したい』という執着

 

何か物事を始めるときに人は

『成功したい』と思うものです。

 

私は英語を教えたり、教育活動をしているので

よくその姿を見てきたのですが

英語を始める人は

【この出費や時間、労力に見合った力を!】

と必死になるし

 

親御さんは

【この子がみんなと同じように育つように!

 みんなと違う!?いやーーーー!!!】

 

とすごい顔になってるわけです。

 

先生先生、私ここまでやってます!

先生、どうしたらいいですか?

先生、このままじゃダメなの分かってるんですけど

もうどうしたらいいかわからなくて、、、

いやーー!!全て忘れたいぃぃーーー!!!

 

的な。笑

 

 

客観的に見ると

 

『いやいや、落ち着いてくださいよ。

 大丈夫ですから。笑』

 

みたいな感じなのですが、

当事者はそうはならない。

 

これは私にも言えることです。

 

私にも今年達成したい目標があります。

 

それに対して最近ストイックになりすぎて

何か冷静さを失っているというか

少し肩に力いれすぎてたなと思ってます。

 

疲れるのが異常に早くて

もうやりたくないと思ってしまったり

頑張ろうと思ったりの起伏が激しくて

叶わなかったら、、、と想像すると恐怖で。

 

でも、私が教育者としてアドバイスしてきたときは

 

【何したって成功しますよ】ってことと

【成功しなくたって結局幸せです】ということと

【切羽詰まってる状態で良くなることはない】

ということ。

 

人にアドバイスするのは簡単ですね。

人のことは分かるのに自分のことは見えなくなるのです笑笑

 

この言葉そのまま自分に言い返したれ!笑

 

 

成功したい!と思うやる気は

一歩間違えると執着になっていることがあります。

執着に変わった途端苦しみしかないのです。

 

肩の力をぬいて。

 

何したって成功しますよ。