LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

腸に大きな感謝!!

 

最近【 腸活 】とやらが目立つようになってきました。

 

私は胃腸が弱くて腸も健康だったことの方が少ないのでは?

という感じだったのですが、まあいいやで放置していました。

 

しかし!!

腸活という言葉を知って腸の機能を調べていくうちに

わーーーやばいーーー!!と思って即腸活始めました。

 

★腸機能について

 

人間は口から食べたものを胃でかみ砕いて細かくした後、腸で吸収しています。

なので人間がエネルギーを摂取するのに最も大事になる

エネルギーの窓口が腸!

 

この腸が弱っていると当然吸収率も落ちるので必要なエネルギーが手に入らず

疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったり、肌荒れしたりするわけなのですよ。

 

エネルギーが吸収されない=太らない♡

 

なんて一瞬思いましたが、それは大間違い!!

必要な栄養素が入ってこないと身体は痩せていきませんし

何より栄養が取れていない身体は見た目も悪いし、老け込む!

風船も空気いれてるから張りがあるけど空気がなくなるとしぼんでぐしゃ…

いいものをとってきちんと吸収してもらいたいところです。

 

★私が始めた腸活

 

①朝は白湯だけ!

私は胃腸が冷たくて、胃もたれ・下痢便秘などの

胃腸の疲れからくる不調が多かったのです。

なので朝ご飯を白湯だけにして疲れた胃腸を休めること、

胃腸を温めることの両方の効果を狙ってます★

夜はしっかり食べるので朝はそこまでお腹もすいていないので

空腹感じたら白湯を飲むというのを繰り返しています。

お昼ご飯はちゃんと食べますよ♡

 

②よく噛む!

みなさんはお食事の時に何回噛んで飲み込んでますか?

意識してカウントするようにしたら私は10回程度の時もあって!!

ひぃー!

 

口から入ったものを胃の中でかみ砕くのですが

当然口から入るものが大きければ胃も頑張って動かなくてはいけません。

でもその胃も疲れてくるので腸に

大きな固体のまま流すようになるわけですね。

腸はかみ砕かれたペースト状の食べ物から栄養を吸収するので

粒子が大きければ栄養吸収がしづらくなるのだとか…!

 

1回につき50回!と思って噛むとだいたい30回くらいは噛めるようになってます(笑)

とにかく大事な腸を思って、細かくして飲み込む意識をつけています。

 

③朝の腸マッサージ

これが最高にいいです!快便になる♡

腸マッサージの仕方はYouTubeで検索して好きなものをやればいいと思います。

でも今まで私は便秘だからと言って腸をギューギュー押していたんですね。

 

でもそれはNG行為!!

 

腸はとってもデリケートらしいのでマッサージと言えど

マシュマロを押すように優しくくるくるしています。

 

でもこのマッサージが最も効果出るのが早かった!

毎日続けて健康な腸を取り戻していきたいところです。

 

こんな感じが私の腸活です。

 

外見だけでなく、中身。内臓のケアも大切ですよね。

身体を大事にしていこうと思います。

 

Youtube配信中

【 Mikiの教室 】で検索&チェックお願いします☆

 


人気ブログランキング