LIKEHATE

思うがままに伝えたいことをアップしていきます。

【転職】精神障害枠での入社

 

私はうつ病・パニック症です。

新しいお仕事を探すうえでこの事実をどうするか、とても悩みました。

 

でも、一言でいうと

 

疲れた!!!

 

 

就職する上で起きるうつ病やパニック症への偏見も

きついとき無理して出社する自分にも

1つの発言が病気からくるものと色眼鏡で見られるのも…

全部全部疲れた!!

 

私は今まで仕事をしてきて結果を出さなかったことはありません。

アルバイト時代は店舗リーダーまで勤めましたし

企業での営業も数字は取りました。

教師も塾講師もきちんと指導をし、成長支援も学力向上にも努めました。

2回留学もしましたし、英語の資格もあります。

きちんと友達もいます。

 

…でもこんなこと言ったって疑う人は疑うんですよ。

何言ったって、何したって、証拠見せたって無駄ですし

私も何したって調子が悪い時は調子悪いんです。

 

もうめんどくせえ!!!

 

そんな思いにかられまして

就職も精神障害という枠で入ろうと思います。

うつ病精神障害枠に入るのです。

 

このことは私にとって何のデメリットもないです。

給料が下がるのは辛いところですが、

変な偏見や苦しみを味わうのであればもうこの方が楽です。

 

私はこの病気に苦しめられたけど、この病気と生きると決めました。

 

【この病気があるからこの人間は変な人間なんじゃないか?】

 

そう思うなら関わらないでください。

精神障害というだけで話もせずに関わらない方向をとるような

偏見の強い人・心の狭い人とはこちらも付き合う気はありません。

 

もう一つ言うならば、この世界に何百人もいる

何の病気でもないのに社会性がなかったり、モラル・マナーが欠如してたり

人との距離感がおかしな人間の方が私はよっぱど心配であると感じます。

 

病気であろうとなかろうと人を見極めていけばいいのです。

私はいつも人を見極めてきました。

育ち、学歴、国籍、性的マイノリティ、病気だとかは

何も気にしません。そこはどうでもいいです。

その人の人間性さえしっかりしていればなんでもいいです。

逆に人間性が良くなければどんなに揃ってても関わっていたくない。

 

だから私はうつパニックもちとしての私を生きて

相手がその私を見極めて付き合うか決めてくれればいい。

 

もう疲れました。普通ぶるの。

ダメな時はダメだもん。できないもんはできない。

 

仕事は教師じゃなくていいと思っています。

大好きな仕事であったけど今の私にはできない。

いつかどこかで縁があればまたやるでしょう。

 

私は私を貫く。

この決意に迷いはありません。

 

自分を偽るほど無駄な労力はない。

 

 

Youtube

【 Mikiの教室 】で検索&ご視聴お願いします♡

 

★メンタル、教育、美容等の配信・ご相談はこちらから

https://lin.ee/qg5C2X1 


人気ブログランキング ぽちっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ワンクリック!